ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月26日

2歳と母子キャンでケシュアを3年30回以上使った感想

うちのメインテント


[ ケシュアfresh Ⅲ ]

2歳と母子キャンでケシュアを3年30回以上使った感想



2歳と母子キャンでケシュアを3年30回以上使った感想



2歳と母子キャンでケシュアを3年30回以上使った感想



2歳と母子キャンでケシュアを3年30回以上使った感想







[ ケシュアフレッシュ ] + [ ドッペルギャンガー ]

2歳と母子キャンでケシュアを3年30回以上使った感想



ギャンガーの初期の簡単タープ。

今は母子キャンでは使わなくなりましたが、

グルキャンやお友達とのデイキャンにはこれが人気で 「持って来て~」 と言われます (๑˃́ꇴ˂̀๑)




[ ケシュアフレッシュ ] + [ 旧ツインピルツ ]

2歳と母子キャンでケシュアを3年30回以上使った感想




の組み合わせで使ってきました。




ケシュア購入悩みました。

今では若干飽きているケシュアですが、

良い点 ちょっと難点 をまとめてみたくなりました。

現在息子は5歳になりましたが、
 
当初は 「 2歳とのキャンプ 」

が選ぶ理由として大きかったです。





良い点




設営も撤収もラク

これはホントです。

ただし、初めてテントを使う場合やキャンプに行ったことが無い場合も含めて

キャンプに行く前に撤収の練習は必要です。

設営は子どもでも出来ます(笑)

初めての撤収は、

YouTubeはブックマークしておいて

すぐ出せるようにしておいて正解でした。

( docomoでも電波が微妙なところが多いので検索するのは大変。すぐ出せるようにがベスト! )

母子キャンで2歳が相手だったので撤収が刻一刻と迫ってくる。

構ってもらえない息子はぜんぜん楽しくない ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

わからないものは何度考えてもわかりません(笑)

動画があって助かりました。

( 畳む方向を間違えるとキレイに畳めないのです )



でも、最近のケシュアは撤収用の紐がついているようなので、

苦労しないと思います。

初めてのテント設営の母子キャンでも扱えるぐらい

簡単ですが、(というより早くしまうことが出来る)

問題は慣れてるか慣れてないかな気がします。






グランドシートは

100均のぺラペラ・ブルーシートで

ダイジョブ ٩( 'ω' )و !




全く問題なく、3年経った今もまだまだ使います。

もともと無知が幸いしてか、気にしたことないです。

( もしかすると、行く直前までグランドシートが必要だということを知らなかった可能性も高い )

何度も雨も経験してますが心配になったことも、

ケシュアが漏れたこともありません。

ケシュアに関してはサイズもちょうどよく、今後もケシュアにはこれで十分。

ちなみにインナーシートは今もレジャーシートです(笑)



乾燥がラク。

2歳と母子キャンでケシュアを3年30回以上使った感想




荷物をどけてペグを抜き、ひっくり返すだけ。

干しに行く場所を探したりしなくてよいし、

テントの形のまま乾かせるので乾きが早いです。

この辺のところも、撤収が早いポイントの一つにもなります。





けっこう丈夫

耐久性が心配されるケシュアですが、

縫製も生地もきちんとしています。

しっかりしています。

生地は丈夫です。

雨も中にいたらぜんぜん気にならないです。

1度台風の影響で暴風にあい、

いろんなテントやタープが飛んだり変形するなか、

無傷でした。

( ギャンガーの簡単タープは飛んでました )

風に強いというより、

ほどよく柔軟性がある自立型なんで

ひしゃげる~ → 戻る~

を繰り返すだけです。

折れないか心配も心配しなくていいと思います。

折れたときは元を取っている頃だと思われます。





ちょっと難点




てきとう撤収がムリ

良い点でも触れましたが、

撤収の仕方をマスターしておく、

もしくはYouTubeなどの動画をすぐ出せるようにしておかないと、

ケシュアは畳まないと帰れませんっ (๑•́ ₃ •̀๑)エー

2歳と母子キャンでケシュアを3年30回以上使った感想




これは買った初期の頃だけ心配で、

慣れたら問題なし。



収納場所

Ⅲは円形がけっこうでかい。

ベッド下などなら逆に収納しやすいけど、

車での置き場所も幅を取るので困るとこもあります。

うちは軽なので、3人~4人乗車だと

大変なことになります。




飽きた ← 今ここ ( ・᷄ὢ・᷅ ) 2016年10月

キャンプを重ねるといろんなテントが気になるものです。

そして、ツインピルツを気に入っている私たちは

これにキレイに収まらないために秋以降のキャンプにジレンマを持っています。

ケシュアⅡなら収まるかもしれませんが、

ツインピルツを二股にしてもⅢは出てしまいます。

ケシュアから別のものを探している理由は

「 ツインピルツをかっこよく使いたいから 」

なのです。

なので、 「 飽きた 」 に関しては人によります。


2歳と母子キャンでケシュアを3年30回以上使った感想



ケシュアⅢ。

ツインピルツの大きさと比較してもでかい。











2歳と母子キャンでケシュアを3年30回以上使った感想


この色のケシュアが好きなので、気に入っています。

毎年何色が出るかお楽しみな感じですね。

タープ無し、ケシュアのみで過ごしたことも何度もありますが大丈夫です!




次回から、いよいよケシュアを卒業しようと思います ╭( ・ㅂ・)و !








ちなみに広さ。

立って行動できないテントとしては

高さは問題なし。

ツインピルツに入れたいなら Ⅱ

それ以外はテントの中でも遊んだり過ごせる Ⅲ



ワンポールと悩んで決めれない方は、

災害用を兼ね、

土以外の場所での設置を考えるととケシュア。

ワンポールはペグ打ちが前提。








3年たって、母子キャンするなら

買って正解なケシュアでした。










同じカテゴリー(母子camp道具)の記事画像
2016ラスト秋の母子キャン 後編 ツインピルツインナー問題
同じカテゴリー(母子camp道具)の記事
 2016ラスト秋の母子キャン 後編 ツインピルツインナー問題 (2017-02-05 14:10)

この記事へのコメント
MiyuMao さま




こんにちは!
ケシュアⅢ、いいですよね。
子どもはテントの中でもいろいろしたいし、急な雨でもⅢならテント内で過ごせますもんね。


OGAWAがリニューアルしてツインピルツ専用のインナーテントは欠品のまま、廃盤に。。。 (。・ˇ_ˇ・。)


新しいツインピルツは全体に大きくなっているし、専用インナーテントもあるのでおススメです。


女子にはお手軽じゃない気もしますが。お値段も跳ね上がりましたし (๑ˇεˇ๑)•*¨


いっぱい買ってしまうのも、使ってない!!のもわかります~ (笑)
Posted by hanami & ryuhanami & ryu at 2016年10月28日 15:17
こんばんは~^^

”ケシュア”!! 良いですよね

僕は”air 3” 持ってますが、弾丸キャンプの時は

助かりましたね^^広げるだけ~

キャンプ慣れてきたら新しい”幕”が欲しくなる頃です!いっぱい買いました。

今ではほぼ使ってない!!(笑)

ツインピルツって意外に狭いんですね。二人用のツーリングテントぐらいしか

入らないのかな? それだと子供と2人でも窮屈ですが...

やっぱピルツかな~~^^
Posted by MiyuMaoMiyuMao at 2016年10月28日 01:53
レフア さま



こんばんは ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コメントありがとうございました。

読み逃げ(笑)

はい。こちらも実は読み逃げさせて頂いております(笑)
憧れのクマテント!


「 お気に入り?? 」 

やり方が不明でしたが、何とか登録させて頂きました  ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★
( 出来ていると思う。。。。 )


ケシュア。一つあると何かと安心。

こちらこそよろしくお願いします (。・ω・。)☆
Posted by hanami & ryuhanami & ryu at 2016年10月27日 22:04
はじめまして。

行動範囲がほぼ同じなので
結構、以前から読み逃げさせて頂いてました(^_^;)

ケシュアfresh Ⅲってツインピルツと比べると
ホント大きいんですねぇー!
私の周りでもお手軽だと言う事で
ケシュア買う人多くなってます。

今後、読み逃げしないように(笑)
お気に入り頂きます。
よろしくお願いします(^o^)
Posted by レフアレフア at 2016年10月27日 06:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2歳と母子キャンでケシュアを3年30回以上使った感想
    コメント(4)