ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月04日

徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド

徳島県 / 軽井沢レジャーランド  /  河原フリー

2017年5月中旬 / 1泊2日

メンバー / 息子(5歳7か月)と2人

息子が手伝ったこと / 水着に着替えて川へ逃亡。撤収時に川でペグ洗ってくれた。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



高規格続きで、

来年からは小学生なので穴場を探し。

そして、2歳や3歳のときにはベストだったお気に入りのキャンプ場が、

物足りなかったり、飽きてきたり、いろいろ変わってきました。

変わってないことは15分ぐらいで設営も撤収もしたい。。。

そこは常にどうにかならないかと思っている。。。。(荷物減らすだけ。。。)

あとは、やっぱり川とか海とかがあるとこが良いよね~と。



今回は、かなり情報の少ないここに。


徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド







軽井沢レジャーランド

デイキャンプ 小学生以上    \300
(日帰り) 幼児(3才~)       \200
キャンプ 小学生以上       \600
(宿泊) 幼児(3才~)        \400
入浴料 (1人)            \300

徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



川は浅いので5月でも十分泳げます。

透明度は抜群ですが、季節がら藻が多い。

小さな幼魚やおたまじゃくしのお食事用ですね。

ムシャムシャ食べていました。

小魚もピチピチ跳ねています。

おたまじゃくしの数も信じられない数です。

メダカの子もたくさん。

川エビも捕まえられます。





徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



今回は河原にIN


徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



川から見たテント。


徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



川は浅く、息子は川エビとおたまじゃくしに夢中でぜんぜん泳がないので、ここからのんびり見てられます。





徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



一つつらいのは荷運び。


徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



テントの真上に車をつけられたのですが、(空いていたので適当に停めてOK ( ´艸`) )

この梯子で搬入&撤収。

近くに停めれなかったらムリ (。-ω-)ノ





ただ、木陰が多いので予報0%ならタープはいらない。

でも、ゲリラ豪雨に備えるとあったほうが良い??季節によりますね。

増水を心配する水量と川幅では無い感じです。



徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



直火OKで、誰かの置き土産かまどが河原に多数あり。



徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



薪売ってますが、落ちてるのでOK


徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド






徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



炊事場


徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



多分、使ってもOKそうな囲炉裏。ここは10人以上でも使えそう。何個かあります。




徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



遊具的な?





徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド



駐車場。 (どこからどこまでかわからないけど。)

すぐ下が河原のテントサイト。





ここの良いところ!

石がいっぱいだけど、河原のテントサイトは砂がやわらかくて地面がぜんぜん痛くない!

銀マットも無しで寝れました。







徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド




ごく細の出入り口にちょっとビビる。

軽でもビビッていたので大きい車の方は用心必要。








あ、蛍も出てました。

でも、ここはちょっとしか出ないらしい。。。。











全体的にそこらじゅうに砂埃がかかっている感じです。

それを除けばキレイです。

トイレは管理棟横には24時間使える洋式トイレがあります。

小さい子で和式が難しい場合はおばちゃんに聞いてみてください。




お風呂は岩風呂なるものがあるようですが案内されませんでした。

多分、人が多いとき以外は案内されない様子です。

一応、シャワー室?小屋?みたいのがありましたがおススメしません。。。。

こちらも案内されませんでしたが、水のみな気がします。





〔 神山温泉 〕 に行かれることをおススメします。

キレイで安めです。





人がいなければ、どこでも好きな所へ駐車場でも河原でも管理棟下のコンクリでもなんでもOK。


一応、

13:00 IN   10:00 OUT

のようです。


10:00 OUT に関しては後から知りました。おばちゃんには言われてません。

勝手に撤収していいよみたいな感じだと思います。

撤収時には誰もいませんでした (笑)

お遍路バイカーの方が多いようです。




河原利用なら運ぶのが大変なので ケシュアが良い!!











この記事へのコメント
ケチ林 さま


コンニチハー
いつも楽しみに拝見させております(笑)

そうなんです!ケシュアは置いてきてしまってたんです!とっても後悔しました。。。

おたまは、息子は2000匹いた言うてました(*゚ェ゚*)
きっと、お嬢様もお坊っちゃまも帰ってこられない可能性大です。
泳いでもいないのにドロドロでしたわ。

大阪から徳島は無いですね(笑)
わかります!
三宮から奈良か三重みたいなかんじですわー。
でも、徳島高知、無料キャンプ場多いんですよー(>.<)
普通に探せないんでGoogleの航空マップで探したりしてます٩꒰。•◡•。꒱۶
汚いところは嫌なんで(笑)
確かに変態ですな!
Posted by hanami & ryuhanami & ryu at 2017年06月05日 13:06
こんばんは!

おすすめされてるのに、とうとうケシュアじゃなくロゴスのワンポールでしたね!!!( ≧∀≦)ノ
高規格の後に川!直火!砂利のワイルド感にクスリときました♪
川の説明が親心に凄くきました!
おたまじゃくしにメダカなど、うちの子も絶対楽しいだろうなーと思いましたが、父子で徳島はいかねーなぁ(涙)と♪(゚д゚;)
近場で川やっぱりそろそろ行きたくなりました☆
それにしても珍しいところを毎回行かれてますね!
キャンプ場探しマニアですか??( *´艸`)
Posted by ケチ林ケチ林 at 2017年06月04日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徳島 母子キャン in 軽井沢レジャーランド
    コメント(2)